たまりば

多摩のコミュニティビジネス 多摩のコミュニティビジネス国分寺市 国分寺市

エコ❤ナプキン 草木染めワークショップ

2013年11月08日

エコ❤ナプキン 草木染めワークショップ


こんにちはface01

今日は、iyuiya(アイユイヤ)さんで布ナプキンの草木染めワークショップに参加してきました☆
前々から興味はありつつも、なかなか手を出せずにいたのですが、先月昭島市のパトアッシュさんで開催された「布ナプちくちく会」に思い切って参加し、足を踏み入れてみました!!(笑)

市販のナプキンの成分は身体によくない石油系の原料やデオドラント剤、香料などが使われていて、身体にも入り込んでくるという話も聞いたことがあり、肌に直接触れるものだから身体に優しいものを使いたいなぁ~と思ってましたyotsuba

染める前の写真が無いのですが(汗)、生成り色のものから、自然の茜、玉ねぎを煮出した薬効に浸して煮て染めていきます。

今日はワークショップを受けるのが私だけで、マンツーマンレッスンだったのでおしゃべりしながらまったり進みました~face02

2度染めして脱水、陰干しをして使えるようになります☆

布ナプキンにすることで、体調も分かるようなのでこれから実践していきたいと思います!

美波





Posted by 美波 at 16:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エコ❤ナプキン 草木染めワークショップ
    コメント(0)